・2003/12/30
今日の日記は(略

 

・2003/12/29
今日の日記はお休みです

 

・2003/12/28
今日の日記はお休みです。

 

・2003/12/27
今日の一枚

映画スターリングラードを思い出す1シーン。撮影場所はベルリンです。

明日からちょっと忙しくなるのでBF溜めしておかないとなーと言うことで早めに参戦
接戦のバトルアクスから始まりカッシーノ、ハスキー、モンテ、ベルリン、バルジ、比島、スタグラ、硫黄島と
たっぷりプレイすることが出来ました。

硫黄島での一コマ

交互に守り


交互に攻める
ラジオチャットだけで会話していたのですが意志はバッチリ通じてました。

総人数25人前後と少な目でしたが守りも攻めも熱かったです。
硫黄島は定石通りのPOW、CVの配置から始まりました。
中央2拠点を制圧するも奪回されるという展開が続きチケット差は150以上に
POWが沈没寸前までダメージを受けるも兵力不足で工兵に人を割けないなど
かなりマズい雰囲気になりましたがその時じっくり機会を待っていた
裏取り部隊が飛行場の防衛隊を排除し一気に占拠
その勢いで中央2拠点も制圧し残るは擂鉢山だけとなりました。
果てしない消耗戦の末一瞬の隙をついて擂鉢山を占領、一時的に全拠点を制圧しましたが
各所に潜伏していた歩兵のゲリラ的抵抗に遭い何処か一カ所を奪回される>占拠>また何処かの・・・
とエンドレスで続きましたがその間にチケットが自然減少しチケット差は一気に逆転、
擂鉢山を奪回されるもチケット差60程で連合勝利となりました。

 

 

・2003/12/26
今日は何をやってもダメな一日でした。
やること全部裏目に裏目に
明日こそはと枕を濡らして就寝するわけですが・・・

ところで昨日今日とmusou氏に久しぶりにゲーム内でお会いしました
ブランクを感じさせない凄まじいプレイが輝いておりました。
それに比べて我が身の・・・

 

・2003/12/25
今日の一枚

メリークルシミマス!
前に進めません


メリークルシミマス!
拠点を維持するので精一杯です
・・・実際にはリスポン>10mほど走る>射殺されるor爆死
がエンドレスでした。

 

・2003/12/24
!メリークリスマス!

「ああ、もうこんな時間か・・・煙草もrealも間に合わないな・・・」
そんな事を考えながら人もまばらになってきた聖夜の街角
帰宅するためにトボトボと歩いていると前方に不審な紙袋が。
12cmほどのケーキ(チョコ味)を拾いました
・・・・ダメだ!(F5F6) ダメだ!(F5F6) 爆発するぞー! (F6F4)


サンタさんプレゼントありがとう!美味しかったよ!

 

・2003/12/23
今日の一枚

満員魚雷艇
この後日本側の魚雷艇に撃沈され全員で遠泳訓練をする事になりました
助けてくれた揚陸艇の艇長さんThx!


クリスマス・バストガーニュ
素敵な曲が流れる中ナイフで刺殺したりされたり、バズーカで飛んだりはねたりしていました。

Merry Xmas!

 

・2003/12/22
今日の一枚

コマンド現る。音をたてないようにナイフを使用しているのが芸コマ
真似して潜入しようとしたのですが崖から滑り落ちて悶死しました

 

・2003/12/21
今日の一枚

JEEPにATはよく似合います

今日は久しぶりに8時過ぎからゆっくりBFが出来ました。
やっぱりスターリングラードは燃えますね。
大会で使われたMAPなので思い入れもあり気合いが入ります
力みすぎて開幕いきなりTKしてしまいましたが・・・
序盤にタンク盗んだ方GJでした。
普段は鉄道をどちらかが奪取するとそのまま各司令部も陥落するのですが
今日は連合側、かなり粘っていました。何度かたどり着くも階段を上る途中で体力を削られて
白旗維持できませんでした。無念

アキバで50人に聞きました!「今年一番“買ってよかった”と思うものは何ですか?」
http://db.ascii24.com/akiba/news/2003/12/21/647500-003.html

一番上にの回答者にご注目
同志よ!F7F7!

 

・2003/12/20
今日はMF-2さん主催のMF-2 vs OTHERイベントに参加させていただきました。
Realgeppaさんお得意の改造MAPがてんこ盛り。
チャットも盛んでしたし、なかなかの連携の取れた試合も多く、とても楽しめました。

中でも奇抜さではアバディーンにはびっくりしました。以前歩兵MAPになっているとは聞いていたのですが・・・
初めのチャットで「パラは9だよね?」とか流れていて?と思っていたのですが

uoooo!

おまけ

ベイタウンにて
チャット打つのに夢中で滑落死。情けない!

 

・2003/12/19
今日の一枚

緊張の一瞬
今日のバルジは昨日とは逆に連合側での参戦。
右往左往して気がつくと枢軸本拠地まで来てしまったので戦車の出撃報告をしつつ策敵すると
防衛兵が居なかったのでせっかくだし戦車を盗んでみるかーと言うわけで久しぶりに泥棒チャレンジ。
せっかく盗むなら大物をと思ったのでTigerをサクッと盗んだまでは良かったのですが
南の橋が工兵により封鎖されていて立ち往生してしまい苦し紛れに白旗にしてみましたが
AT兵と工兵の肉薄攻撃の前にあえなく餌食となりました。無念。


オマハ
枢軸側の初動の遅れにつけ込んで一気に連合が中央を占拠、そのままの勢いで
押し切る形に・・・と思ったのですが4号を上手く下げられてしまって勢いを削がれたうえ
歩兵満載のAPCが不意をついて突撃してきて中央を一時的に奪還されるなど苦戦を強いられたと思います。

 

・2003/12/18
今日の一枚

Tigerの背中から待機する戦車隊をパチリと
この後敵兵から剥ぎ取った工兵セットで旗正面の地雷網をかなりの勢いで啓開したのですが
戦車隊を旗の影響下まで誘導できませんでした。無念。


ミッドウェー南拠点で対空警戒中のAPC
この後沖合に出現したPOWからの猛烈な艦砲射撃で吹き飛ばされました
連合側に艦船復活ポイント周辺の制海権を奪われかなり厳しい展開でしたが
なんとか拠点を維持し勝利となりました。

 

・2003/12/16
今日の一枚

機会を逃さず突撃するナイスAPC
チケット120:70で最終状態まで行きましたがその後の防衛が固く勝てませんでした。厳しい!
今日印象に残ったのはAA、機銃に取り付いて空への守りを固めていた皆さんですね。
DDの前面にずらっと並んだ揚陸艇が壮観でした。

綺麗な画面でプレイするBFは堪らないです。もっと早く購入していれば・・・我慢は毒でした
処理落ちが軽減されたおかげかやっと人並みに戦えるようになってきた感じも。


ロケ地:realGeppaさん
顔も凛々しい!

 

・2003/12/15
今日の一枚

以前とは別世界

昨日は結局夜に遊ぶことが出来ませんでした。
突然買い物に付き合わされるとは・・・不覚
というわけで初の煙草部屋さん、大人数状態での参加。
スタグラ>硫黄島と遊びましたがぐりぐり動いて最高でした。
以前は接近戦でフレームがスキップされてワープしてしまいよく見失ったのですが
今日は十分追随することが出来ました。

その後Realgeppaさんでベルリン>トブルクと。
ベルリンは枢軸だったのですが、曲がり角をカチューシャがドリフトしながら曲がってきて
驚きのあまり固まってロケットで吹き飛ばされました(笑
戦車も行進間射撃の照準がしやすくなったような?
たいへん良い買い物でした。


ホントに浮いてる!

 

・2003/12/14
RADEON9700Pro、買いました。
特に問題を感じずPCに装備、インストール。早速BFでテストをば


スパナマークが付いているなんて知りませんでした


旗の動きがまったく違いますねー
空もずいぶん変わりました
武器のテクスチャも綺麗になってます。
今の所全てのオプションをon、HIGHに振っても問題は感じさせません。
大人数だとどうなるかわかりませんが・・・

写真はRealgeppa鯖さんの改造huskyです。
連合と枢軸がすっかり入れ替わっていて驚きました

 

・2003/12/13
夢を見ました

朝起きると枕元にコンビニ袋が置いてある夢を

中身はオリーブドラフな色をした怪しいレトルトパック
袋には戦闘糧食II型と印刷してあります
どうやら中身は

・五目チャーハン
・中華風肉団子(副食)(肉団子+中華風わかめスープ+大根キムチ)

の模様。不思議な夢でした。食べる夢も見たいところです。
参考:THE戦闘糧食

 

・2003/12/11
PCが不調で今日はプレイ出来ませんでした
時間が無いので原因追及は明日以降ですね・・・
まとまってBFプレイできると思ったのに、無念。

 

・2003/12/09
今日の一枚

バズーカ部隊の猛射をかいくぐるP-51

今日はRealgeppa鯖さんでバズーカ+ナイフ祭りに参加させていただきました。
そこら中煙だらけで前もろくに見えなくなる中近距離での撃ち合い、楽しかったです。
偏差射撃は元々苦手なのですが止まっているM4にすら当てられ無いというのは・・・ヌヌヌ


蛇に睨まれた・・・

 

・2003/12/08
今日の一枚

最近ゲームセンターでプレイしているエスプガルーダ (byCAVE)というSTGのタイトル画面

難易度が低めでルールさえ覚えてしまえばサクサクプレイできて楽しいです。
個人的には今年一番の出来ですね。 2番はボーダーダウン。
どちらもインカムは低いと思いますが・・・

番外編
友人B:頭痛が酷いんだって?
俺:yes
友人B:じゃぁこれあげるよ。飲んで治れば良いね
俺:お、頭痛薬?ありがと〜う
友人B:いや、お菓子のおまけのラムネ
俺:・・・・・・・

飲まずに治しましたよ。治りました。

 

・2003/12/07
今日の一枚

in比島
比島楽勝か?と思ったのですが枢軸側のねばり強い守りの前にチケット差8で敗北。無念です。


拠点防衛中のひとコマ

40人ほどのエルアライメンでは連携がよりいっそう重要に感じました。
枢軸は不屈の波状攻撃でなんとか北拠点を奪い、その勢いで戦線を東拠点まで前進できたのが良かったですね。

 

・2003/12/06
頭痛くて布団の中で悶絶してました。
まだ体がフワフワしていて気持ち悪いです。
うっはぁっくっそう・・・・

衛生ヘーイ!

er_001は死亡した

 

*200312/07 07:45現在
だいぶマシになってきました

 

・2003/12/05
今日も日が変わる前にプレイできなかった・・・ガク

 

・2003/12/04
今日の日記はお休みです。

 

・2003/12/03
今日の一枚

地雷原
閉店ギリギリに滑り込んで1ゲームだけプレイできました。
開幕運良くJEEPを手に入れたので[]まで持ち帰り裏取り、突撃の足を封じることが出来ました。

最近RADEON9700Proが再入荷したようでそこら中で\25000-27000円ほどで売られています。
嗚呼欲しい・・・

 

・2003/12/02
今日の一枚

生死を分けた一瞬
SS撮ろうとして足を滑らせて上陸用舟艇から落水したのですがこんな結果に・・・

 

・2003/11/29
今日の一枚

オマハビーチ!オマハビーチ!
やはりこうでないと。

 

・2003/11/28
今日の一枚

原因不明の阿波踊りを踊るPOW。静止画ではわかりにくいのですね
艦尾を大きく振り回したながら左右に移動したり空中に飛び出したり水面を飛び跳ねながら
甲板に居る兵士達を振り落とし、最後に断末魔の痙攣を起こしつつ沈んでいきました。


フィリピン改造MAPになっていました。
最後は0-3で惜しくも日本軍の敗北でしたが熱い試合だったと思います。

 

・2003/11/27
今日は煙草部屋さんがCRCチェックonの日でしたね
私は6時くらいからJoinテストを繰り返し9時前にようやく成功しました。
BF本体>1.01プレパッチ>RtR>1.5フルパッチの順でインストールしたところ問題なくJoinすることが出来ました。
全然触っていないSWは外してしまいました。しばらくは困らないと思いますし。

この時一応バックアップを取ったのですが、
旧BFディレクトリ > 6.66GB
新BFディレクトリ > 1.5GB

こんなにいろんなもの突っ込んでいたとは・・・恐るべしBFMOD

今日の一枚

BBに突撃する駆逐艦


その間に挟まれた上陸用舟艇の上で修理


嗚呼、巨艦が沈む・・・

 

 

・2003/11/26
23日の友人と深夜に秘密基地さんで共にプレイ
バトルオブブリテンで何をすればわからないと言われとにかく工場の修理、出来ればAAで迎撃と説明したら
「うむむ。作戦としてはわかるんすが、どこを楽しめばいいのやら」

爆撃や機銃掃射に晒されつつ修理するのが醍醐味だよ、と返事をしてみました。

バルジ連合、白旗になった本拠でたった一人旗の下、援軍は地図で言うと一つ先、
どうすれば良かったかな・・・

 

・2003/11/25
今日の一枚

橋の地雷原啓開のために突撃したのは良かったのですがF6F7を忘れてお二人を巻き添えに・・・

私はBFではあまり評判の良くないヤマハのYMF744を使用しているのですが
ふと思い立ってちょっと設定を弄ったらハードウェアで64音出せるようになりました。
ハードウェア32音再生の時と比べて複数の音が重なった時に「ギギギギギ」と叫びながらラグを起こすことが無くなった位です。

実際の所ちゃんとハードウェアで再生しているのか謎です。

 

・2003/11/24
今日の一枚

デート開幕旗捕りに向かうJEEP

格納庫に隠れていたチハに射殺されました。

 

・2003/11/23
友人が絵が描けてBFもプレイできるマシンが暫定ですぐ欲しい、
予算9万と言われたので以下の物を調達。
athlonXP2500+ \10000
A7N8-E-D \17000
512MB-DDR400 \11000
ばらくーだ7、120GB \10000
ti4200-8X \14000
EP465-VEII \15000
\3980なケース  \3980
BF1942特別編 \8000

私のPCより素敵なものが出来上がりました
テストも兼ねて1-2試合ほどプレイしましたが快適そのもので羨ましいです
すぐ欲しい、とのことだったので通販を利用する事はありませんでした。
0からマシン組んでもこの値段でこのスペックが手に入る時代なんですな

Partizanさんの提供されているBattlefield1942 test
(http://c-tisdn38416-5.bom-ba-ye.com/)

の結果
**
er_001さんのBFテストは69点 でした。

情報伝達能力は24点中20点 でした。
MAP理解度は28点中16点 でした。
武器・兵器理解度は30点中21点 でした。
状況分析・判断能力は18点中12点 でした。

グラフ 結果値
(単位:点)
情報伝達能力 20点
MAP理解度 16点
武器・兵器理解度 21点
状況分析・判断力 12点


er_001さんは大佐クラス(Colonel)の兵士です。
あなたはそこそこ優秀な兵士のようです。
er_001さんの能力をもってすれば戦場では十分に活躍できるでしょう。
これからも能力を磨き、優秀なだけではない一目置かれるプレイヤーを目指してください。

**
く、悔しい・・・

 

・2003/11/22
今日の一枚

タンクデサント!タンクデサント!

Tigerのエンジングリル上面は快適です。正面からの弾は防いでくれますし乗り心地も良いですし。
下車のタイミングを間違えると手榴弾の嵐に巻き込まれますが
さすがに本場に比べると乗車できる数は少ないです(T-34に問題なく乗れるのは8人までであったそうです)

RealGeppa鯖さんで開催されていたMF-2vsOtherに参加させていただきました。
次回も楽しみです。

 

・2003/11/21
今日の一枚

轟沈

最近プレイできていなかったのですが久々に。
面白すぎて夜半までかぶりつきでした。
エルアライメンでずっと工兵でM4のサポートしてくださったAさんありがとうございました。

RealGeppa鯖さんのサンタ・モンテクローチェ、フィリピン改造MAPは面白いですね
改造っぷりが半端じゃなくて驚きましたがバランスも良くて楽しめました。
飛行機がないので飛行機好きの方は辛いかもしれませんが・・・

 

 

・2003/10/26
今日の一枚

連携

 

・2003/10/25
あーあーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!
なさけないなさけなさすぎるだめだろぼたんのしまちがえるなんてきゃんせるもまにあわないしあほかおれは
なんねんプレイしてるんだいったいおれは!

sorry TK
本当にすみませんでした



FTKしていただいてありがとうございました。

 

・2003/10/23
今日のトブルクは開幕本陣強襲が綺麗に決まって第一線が崩壊、
第2線でかなり粘られましたがチケット差50-0前後で枢軸勝利でした。
4号3台による集中射撃でM10を撃破出来たのが熱かったです。
戦車は数集めて運用するのが肝とあらためて感じました。

 

・2003/10/22
今日はRealGeppa鯖さんでバズーカでたて続けに敵機を落とせたのですが
「GJ!」
「suge-」
「stinger mitaida(w」
等々お褒めの言葉をいただけました。エルアラで枢軸本拠に押し込まれAAが真っ先に壊されて
どうしようも無くなった瞬間でしたのでうれしさも倍増でした。
急降下爆撃には当てるのは困難ですが緩降下爆撃にはバズーカは意外にいけます。狙うほどではありませんが。


・・・練習していて良かった!

 

 

・2003/10/21
今日の一コマ

手榴弾から身を守るにはココが良いのかも

 

 

・2003/10/20
今日の一コマ
エルアライメン
エルアライメン東拠点防衛中。つかの間の休息

 

・2003/10/15
今日の一コマ

4人乗り

 

・2003/10/12
DFvsCFバトルアクスを公開しました。

良い時代になった・・・

 

・2003/10/09
ある日のエルアライメン

 

・2003/10/08
Laugh_out_Loudly.zip*10/09IPが変わった模様
geppa鯖さんで面白いMovieが公開されていますね。
友人をBF勧誘する際に見せたところ大好評でした。

http://bf1942movie.hp.infoseek.co.jp/
こちらがオフィシャルページのようです。

 

・2003/10/07
http://simizunuma.ddo.jp
DF vs CFの試合内容をキャプチャした物を公開しています。現在トブルク戦*2までキャプチャ、公開中です。
今後DF vs CFのバトルアクスと DF vs AF戦のバトルアクスを公開してみようかと考えています。

何時の間にかIPが変わっていました。

 

・2003/10/03
[DF]Delta Force情報
・当URL内
 画像
  バトルアクス
  トブルク連合
  トブルク枢軸
  DF画像掲示板
・外部
 古式戦史研究所 第2次BF日本大戦戦史

 昨晩はRealgeppa鯖さんにお邪魔してきました。押して引いての試合展開が多く深夜にもかかわらず楽しめました。
 アサルトの訓練を・・・と思ってもついチーム勝利を気にしてATや工兵に化けてしまう今日この頃
 

・2003/10/02
 今日はHOMO鯖さんにお邪魔してきました。夜遅かったのでちょっと少な目でしたが
 様々なクランの方に混じってプレイできて熱い試合が楽しめました。
 
 上手いアサルトさんはこちらが先に見つけて発砲してもあっさり返してきますね。
 いきなりヘッドショットを喰らっているような気がします。私にはボディに当てるのが精一杯です。
 何が違うのか考えないとキルデス1:2の壁は越えられそうに無いですね。

 

・2003/09/29
優勝記念ダイビング 4.3MB avi Mpeg4V3
 道頓堀と違って川は綺麗です

 

・2003/09/24

 指摘されるまでまったく気がつきませんでした・・・

 

・2003/09/20
北軍記念FLASH
お待たせしました


 

・2003/08/17
1ゲームすらまともに完走できない
突然終了(何かしようとするとハング、1割)
or
照準がマウスカーソルに化けてハング(何も出来ない、9割)
何が問題なのか知識が無いので問題の切り分けが出来ない。

・電源?
・CPU?
・VGAの熱暴走?
・SOUNDのハング?
・HDDが実は壊れている
・全部夢

 

・2003/08/15
忙しい、忙しいは時間の作れない者の言い訳です。スミマセン

 

・2003/08/08
すみませんちょっと忙しくて
ちょっとだけプレイしたのですが結果はテレマークでJeepで二人乗り>谷に転落して
助手席の方ごと即死しました。guhahahahaとか笑われるし(怒ってる確率大)ほんとすみません・・・

R氏を久々にみかけました。あの方もアサルト凄く上手ですね

 

・2003/07/27
注:容量不足により削除しました
http://mb326.s26.xrea.com/Prototypex1052.swf 叩き台

全日本BF1942選手権応援FLASH
リストは可能な限りチェックしましたが漏れている方が
いらっしゃいましたらすぐに訂正いたしますのでご連絡下さい。

 

・2003/08/01
・あったらいいなこんなソフト

インストール場所はBF1942のディレクトリ
exeをクリック一発でサブフォルダ内のconファイルを全て対象にして
Graveを検索して全部F10に置き換える

私はterapad(http://www2s.biglobe.ne.jp/~t-susumu/toclip/で適当に置換しているのですが
煙草部屋のBBSでコンソールが〜っていう話題がループしているので
こんなソフトがあればURL示してこれで必ずコンソールが開けるようになりますよと。
ちょっと検索してみたのですがなかなか良いソフトが見つからなくて。

プログラミングには手を付けたことが無いのですが暇が出来たらやってみたいですね。

 

・2003/07/31
ログが詰まるという現象があります。これはmojiの信頼性を著しく低下させる困った奴です
TS2等の音声チャットを使用しない場合、連携や戦術の伝達に致命的な影響があります
しかし原因と対策があまり立てられていないようにも見受けられます
様々な要素が複雑に絡むので原因の追及は難しいですが対処療法だけでも見つけられないものでしょうか。
一番良いのは1.41パッチがリリースされることですが・・・

1.ラジオチャットは通じる?
2.試合終了の瞬間に一気に流れる場合がある
3.突然詰まり、突然改善する
4.高負荷の場合起きたり起きなかったり

 

・2003/07/30
曲が決まらなくてはや6日

 

・2003/07/29

 

・2003/07/27



 

・2003/07/18
敵の投げる手榴弾は当社比200%の威力

撮影場所 アバディーン
動画(8MB-mpeg4v3-mp3)
AT対M4
動画を録画して短時間ならキャプチャすることが出来るようになったので記念に
素敵連携

 

・2003/07/17
operation〜更新
演出の方向を決めたのでこれから素材を集めます。
あと3日

 

・2003/07/15
今日は煙草サーバで大失態。オマハで工兵呼ばれたのでスパナで修理・・・
と思ったら地雷撒いてあわてて回収しようと焦っているうちに結局TK
運転手の人「FUCK TK!」
仰るとおりです。ホントごめんなさい

 

 

operation "All_JAPAN_BF1942_Championship.swf"
勝手に進行中.............25%
参加申し込み開始まであと5日。素材選定に未だ入れず。まだコンテを弄り回してる状況。
ネットで情報を集めると基本サイズは320*240が普通らしい・・・大丈夫なんだろうか

BFはイイ。実に素晴らしい。VGAを更新したので記念に。俺も常時これ位の環境でプレイしたい。

 

北軍公開情報

・スターリングラード
 連合/枢軸配置表
 JEEP

・バルジ連合
 初期配置
 おすすめ地雷原ポイン

・バルジ枢軸
 初期配置
 []攻撃時の配置表
 []攻撃時の作戦の流れ
 []防衛側車両配置予想図
 陽動部隊配置案
 スカウトの砲撃目標と自走砲から見た視界

・その他
 []のリスポンポイント
 []監視塔西側の視界
 新しい侵攻ルート(戦車隊用)